相続
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申告の流れ
ヒアリング
財産内容のヒアリング・概算税額・
スケジュール・お見積金額の提示
現地調査・役所調査
現地の確認、簡易測量、
建築基準法の制限等を確認し、
減額要素を探る
中間報告
現地調査と役所調査に基づいた詳細評価後の税額報告、
相続財産分割プランの提案、二次相続シミュレーション等
遺産分割協議
協議確定後、遺産分割協議書を作成
再度、相続税額を計算
申告書作成
相続税申告書を作成し、
最終報告、署名・押印、納付書のお渡し
税務署に提出
署名・押印後、相続税申告書を
吉井財務研究所が税務署へ提出
相続税申告の際の必要書類
入手していただく必要書類
- ・各銀行の残高証明書(死亡した日のもの)
- ・証券会社の残高明細書
- ・固定資産税の評価証明書(市役所)
- ・相続人の戸籍謄本(市役所)
- ・相続人の印鑑証明書(市役所)
- ・被相続人の除籍謄本、原戸籍、附表の写し(市役所)
- ・不動産の全部事項証明書、公図の写し(法務局)
提出していただく書類関係
- ・被相続人の預金通帳
- ・相続人の預金通帳(資金移動をチェックします)
※必要に応じて - ・所得税の確定申告書、決算書
- ・医療費の領収書
- ・葬式費用の領収書
- ・賃貸借契約書
- ・生命保険関係の書類
- ・自動車の車検証
- ・金銭消費貸借契約書
- ・固定資産税の納税通知書